姑プログラマの技術日記

作ったものをえらそーに解説したら幸せになれるかな

PICOLで使ったアニメーションたち。iOSで使えるアニメーションあれこれ

PICOLではアニメーションもゲームっぽく、いろいろ使っています。 ほぼ全部!アニメーション書き出してみます。 公式ページ スプラッシュ UIImageView#animationImages pic.twitter.com/o4TDlD863d— なおち (@naochi___) 2018年7月13日 前の記事でかいたよう…

PICOLを丸裸。使ったものとか書いてみる

PICOL第三弾目です naochi-interrupt.hatenadiary.com naochi-interrupt.hatenadiary.com 体制 開発に携わる人はざっくり分けて マネジメントする人 サーバー側の人 UIデザインする人 クライアントのアプリの人 って感じで私が担当したのは最後のアプリの人…

PICOLで発見したこと。アセットカタログは計画的に利用したほうがいい

最近、iPhoneも性能が上がってあんまりメモリのこととか気にしないでガンガン作ることが多いのかも。 naochi-interrupt.hatenadiary.com 前回書いたようにPICOL(ピコル)-バーコードをピコってお金に変える”スピード買取”アプリはゲームっぽい楽しさを意識…

PICOLのこだわり。チュートリアルページ

PICOLというアプリのiOSアプリを担当させていただいて作りました。 公式ページ PICOLは、バーコードを使って査定する買い取りアプリなのですが、もともとのコンセプトが 「ゲームっぽさ」 を目指しているのもあり、よくある標準UIKitのタブビューやナビゲー…

はじめに

きのう、客先でこんなこと聞かれました。 お客様「仕事としてあなたはPM?SE?」 私「PGです。(キリッ)」 お客様「私は、数百人のプロジェクトのPMを数個抱えて仕事してきたのですが、、、(続く)」 会社にとってはPMえらいにしたいでしょうね。大勢の人…