姑プログラマの技術日記

作ったものをえらそーに解説したら幸せになれるかな

はじめに

きのう、客先でこんなこと聞かれました。

お客様「仕事としてあなたはPM?SE?」

私「PGです。(キリッ)」

お客様「私は、数百人のプロジェクトのPMを数個抱えて仕事してきたのですが、、、(続く)」

会社にとってはPMえらいにしたいでしょうね。大勢の人を統率しないといけないし、単価も高いし。

でも、上下関係ではないと思っています。単なる職種の違いだけ。

じぶんはじぶんがやりたい仕事をつづけていきたいので、独立しました。

プログラミング?覚えなくていいよ。キミはプログラマを雇って使えばいいんだから。って誰かが言ったみたいだけど、 なら、使ってください。たぶんいい仕事します。